ゴーゴー!音々の精進日記!

とりま走ってるって感じの人生をイケてるランニング人生にしていきたいのである

リハビリ日記

毎年、冬が来ると去年より、自分の生活に対しての敏感さが増したように感じる
寒さをなんとなく感じるだけだったのが、気温を調べるようになったことにより、温度変化を敏感に感じるようになったり
バイトをするようになって自分にとっての1000円の価値と社会との距離感がわかるようになったり
このような自分と社会や生活の解像度が歳を追うごとに高くなっているような感じがする
昔五千円でしょうもない(とも言える)雑貨を買った自分の異常さを感じたり、家で使っているシャンプーの値段にびっくりしたり
生活に敏感になってから一番感じるは母親のすごさだ
シンプルに学費や生活費、当たり前に思ってた少し良い調味料や買ってきてくれるデザートの値段にもいちいち驚くし
一日仕事で疲れて帰ってきた後に他人のために家事をできるヤバさ
家族とはいえ他人で、距離が近すぎたせいもあって昔の自分は母親のことをものすごく憎んでいた時もあるが
今はもう適切な距離を取れるくらいには成長したし、ある程度社会に出て生活し始めて、母親の存在のバカデカさを日々感じている
こういうのはあるあるだと思うけど、自分で実際感じると感謝の感情が止まらなくなる
ちゃんと親に感謝できるようになれてよかった


勉強って良いもんだなあと、久しぶりにみっちり机に向き合い感じた
普段スマホ片手に生活していると、無意識に流されたまま楽な方へ楽な方へと生活も思考も怠惰になってしまう
そんな日々を送っていると自分の考えにきちんと向き合わないせいで、他責的な思考ばかりが頭に浮かび、どんどん傲慢になり、そんな自分が嫌でスカスカする
勉強したり、圧倒的なコンテンツに向き合うには自分の思考をブン回さなければいけない
理解するためにたくさん考えるし、そのインプットされた情報により自分の固定観念がどんどん壊れていく
社会学でも音楽でもSFでも、自分が無意識で構築していた全く意味のない様々な理論が壊される瞬間は本当に気持ちが良い
変だけど、自分がちっぽけだと感じている時の方が、知れた喜びや解像度が上がったことにより鮮やかに世界が見れることによる喜びなどが大きく、充実感がある
根拠ない自信は自分を空虚にさせる
それ以外にも、勉強すると思考を回す癖がつくことにより、普段の生活も意識的に送れるようになる気がする
そうするといろんなことに対して自分なりの意味づけを行いながら行動することができ、日々も楽しくなる
遊び続けている時よりも、勉強と遊びを両立させている時の方が断然楽しいのはそういうことだと思う
日々意識的に生きている時に出る言葉の方が中身も詰まっていて、シンプルに友人との会話も弾む
無意識で怠惰な状態を風車が回っていない状態に例えると、勉強で一度風車を大きく回せば生活をしている中でも風車は周り続け、いろんなことを考え内省したり発見したりして、より鮮やかに過ごせる
多分私以外のほとんどの人はもう気づいていることに今更気づいてしまった
正確には何度も気づいていたが、今日また再確認した
ダラダラした生活も新鮮みがなければつまらない、怠惰は土日だけだから気持ちが良い
自分が好きなものや大切なものをちゃんと好きでいたり、友人を大切にするためには、自分の無意識に意識的でなければいけない
それができれば自分の感情に責任を持つことができる
インプットはそんな状態で居続けるために本当に大事
前まではこんなこと当たり前に実践できていたのに、気付いたら怠惰に飲み込まれてしまっていた
こんなの言うまでもないけど充実した日々って本当に最高だし、ちょっとずつ取り戻していきたい
文章を書くのも日記をサボってる間にかなり下手になったと思う
ぶん回しライフを取り戻し、ベースにするためにも簡単なところから頑張るぞい
今年の目標はコレかな、風車ぶん回しビッチで!

追記:そう思うと毎日4000字とか日記書いてた3年前本当すごい