ゴーゴー!音々の精進日記!

とりま走ってるって感じの人生をイケてるランニング人生にしていきたいのである

ネット依存からの脱却作戦 0日目

携帯依存症について最近彼氏と話した
自分の無意識に意識を馳せる時間を作らず、隙間時間全てを携帯いじりに当てていると人と話していても何か本質的なことを一切言えずスカスカな感じになるという点でかなり共感した
最近自分の携帯への依存ぶりに自分でびっくりし疲弊していたが、そのことから私は目を逸らし続けている節がある
バイト中も携帯をチラ見してしまうのはハッキリと日常生活に影響を及ぼしている症状であるとの精神科医の言葉を見て結構ハッとさせられた
携帯から得られる人間の興味を引くために作り込まれたコンテンツを毎秒摂取し続けていると脳が麻痺して、次へ次へとそのインスタントなおもしろさを求めネットを徘徊し続けてしまう
面白いものを見るために携帯をいじっているはずなのに、脳が面白さに慣れてしまい自分の興味などを考えずにとにかく流れてくるコンテンツに浸り続けている
最近は自分が意識を持って何かに取り組んだりする時間が、このせいでめっきり減ったような感じが確実にある
自分の豊かさが全てこそげ落ち、自分の考えや興味がないカサカサな人間になってしまった
日常にある細かな面白いことも、携帯の中に溢れかえる商業的なコンテンツに比べると脳は後者ばかりを求め拾っていってしまう
私は最近かなりつまらない人間になってしまった
分かってはいても携帯を手放せないことが余計自分を失望させる
リールは特にやばい、何も面白くないのに平気で1時間2時間と手がスワイプし続けてしまう
彼氏とこのことを話し、どうにか携帯を使う時間を減らそうと思っても、今日は結局一日携帯を見て終わった
確実に本をよく量も映画を見る量も散歩に行く機会も減ってしまった
みんなはどう対策しているのだろうか
私の平均の携帯しよう時間は1日8時間ほど
もう確実に依存症と言っていいレベルだ
アップルウォッチに通知が毎回体に振動としてくるのもかなりやばい、意識が毎回携帯に引き戻されてしまう
人間らしい豊かさの残る携帯との向き合い方をするために今日からちゃんと模索していこうと思う
手始めにリール禁止
SNSの使用制限1日1時間くらいでをかけてもらおうと思う
携帯を開いてしまった時用にKindleも入れた(彼氏に無理やり入れさせられた)
ここまで病的に執着している私にはかなりの荒療治をしないと日常的な使用を、本を読むように意識する!といったふんわりした改革では絶対に変化できないと思う
手持ち無沙汰な時間というものが今の私には一切ないが、その時間を自分で作り出し、その時何をするのか ちゃんと考えていこうと思う
この日記を使用時間目標5時間にする、宣言としたい
日常にある何となくだるい日は、確実に携帯依存によるものだと思う
楽しい豊かな日々を求めて、闘病開始です