ゴーゴー!音々の精進日記!

とりま走ってるって感じの人生をイケてるランニング人生にしていきたいのである

自分で自分を褒めるのは、かなり難しい

毎日眠りこけていたのにいざ予定が入り出すとかなりテキパキと動けている
私の怠け癖は環境の背ではなく私自身が作り出しているものだったとは


一年半ぶりにvlogを作った
一昨年までは割とコンスタントに作っていたのだが、愛用していたGRを去年の夏の沖縄旅行中に紛失してから意気消沈してしまい、動画を撮ることすらやめていた
しかしこのままブーたれて動画を撮ることをやめる方が悔しいなあと思い
また新しくGXを購入し、その年の冬から改めて動画を撮り始めた
半年カメラを持ち歩くことをやめていたこともあり、そのブランクからか中々日常の良い時にカメラを構えることができず、あまりvlogの材料は増えずにいた
だがまた半年くらい経つと雰囲気を掴み直しポツポツと動画が増え始めていた
これ以上素材だけが増えてもなあと、過去一年半から去年の夏から冬を除いた期間をまとめて一つのvlogにした
改めて昔自分が撮った動画を見ると、たまにこんなに良いタイミングで私が撮ってたの?とか 自分が撮った動画なのにめちゃくちゃ良いじゃんなどと思えるものがたくさんあって結構かなり嬉しかった
編集を始めると動画につける曲をどれにするかで一番悩んだ
過去を振り返る時に一緒に聞きたい自分の気持ちを代弁してくれる曲となると安易に決めたくないし中々見つからない
時間をかけて選んだ分ピッタシバッチリな選曲ができたように思う
音楽に合わせてカットするのは何度やっても慣れず、どれだけ直しても満足いくことはないので、ある程度で諦めたが、出来は自分で言うのもなんだが結構悪くないと思う
素人だとこんな動画を作るのにも6時間もかかってしまった
でもゆっくり実況を流しながら過去の動画たちと睨めっこする時間はかなり楽しかった
それに自分に笑いかけているであろう友人や親の表情を見ると、素直に暖かい気持ちになる
またこのvlogを投稿した後に来る友人たちからの反応も本当に嬉しかった
これからもたくさん遊ぼうとか、記憶をのぞいている気持ちになったとか、友達たちと一緒に楽しかった過去を振り返っている気分になる
いまだに沖縄で無くしたカメラとその中に入っているSDカードのことを考えると本当に悲しくなるけれど
その何倍の量をまた撮っていけば良いのかなと前向きになれた
日常を残したいと何気なく始めた習慣だけれど、良い趣味を持ったな、としみじみ
皆さんもおすすめです、眠っているカメラを発掘して 動画を回してみては


この日記といいvlogといい私は今の楽しかった記憶を残しておきたい願望がかなり強いな、と思う
友人の中には全く無頓着でそう言った類の行動を一切しない人もいる
そういう人を見ると不思議でしょうがない
大多数の人には備わっている感情だとは思うが、私は人よりもこの感情が強い方のように思う
周りを見てもコンスタントに日記をあげ、vlogをとり、なおかつストーリーも載せまくるような記録人間は一人もいない
私は自分のこの、過去に執着するわけでもなく簡単に取り出せるところに現在の様子を記録しておき、たまにふとした時に過去を愛でる、この習慣がかなり好きだ
現在をより濃密に生きるために、たまに過去を振り返る、これが私に撮ってかなりのビタミンになっている
ここまで書いていて、ふと思ったのだが私は自分が思っているよりもずっと自分のご機嫌をとることが上手なのかもしれない
自分が暗に求めているものをうまく実現し続けている気がする
きちんとそのために行動をできている自分に感謝をし、今夜はにっこり入眠です
チャオ!